衆院選プロジェクト

投開票日の10月31日に向けて(15日現在)

▢ 毎日:#投票箱チャレンジ / TwitterInstagram で絶賛拡散中!

『投票箱を、自分たちの夢や希望が詰まる箱にしたい』をテーマに、参加者がオリジナルの投票箱を作成し、将来の夢や目標・社会へのメッセージを発信する動画を作成し、SNSで拡散するチャレンジを行っています!



▢ 10月22日(金):YouTube番組 - 若者は社会に対して関心が低いといわれているけれど本当なのかいぎ。①

全国の若者選挙啓発団体とつながり、それぞれの取り組みを通して感じた若者と社会の関係性を探ります。
(配信チャンネル)こちらからご覧ください。
(配信時間)19:30 - 19:50

   ⇩

▢ 10月23日(土):YouTube番組 - 若者は社会に対して関心が低いといわれているけれど本当なのかいぎ。②

学校という身近な社会をテーマに、中高生が社会に参画することの意義やそのための課題を探ります。
(ゲスト)古野香織さん(認定NPO法人カタリバ)
(配信チャンネル)こちらからご覧ください。
(配信時間)19:30 - 19:50

   ⇩

▢ 10月24日(日):YouTube番組 - 若者は社会に対して関心が低いといわれているけれど本当なのかいぎ。③

せっかく大学生になったのに…コロナ禍で制限された大学生活について、高校生と大学生が本音を語り合います。
(配信チャンネル)こちらからご覧ください。
(配信時間)19:30 - 19:50

   ⇩

▢ 10月29日(金):よのなかすくーる in ホリバタ

「宇和島市」という自分の街を舞台に、地域で選挙や社会について考えていきます!
(場所)宇和島市中央公民館(宇和島市堀端町1-25
(時間)17:00 - 19:00

   ⇩

▢ 10月30日(土):よのなかふぇ - 誰でも衆院選に投票できる選挙カフェ

全国で唯一ここだけ!?衆院選を目前に、有権者でない子ども達も、誰でも本物のマニフェストやポスターを見ながら、実際の政党に投票することができます!
投票後はお菓子がもらえるハロウィン企画や、キッチンカー・BBQも出店予定!
17:30からは大学生によるワークショップも実施します!!
(場所)シビックファーム(松山市山越1丁目15-33
(時間)11:30 - 18:30(※変更になる場合があります) / ワークショップ:17:30 - 18:30

   ⇩

プロジェクト情報

 21衆院選プロジェクトは、衆院選を盛り上げながら社会参加のきっかけをつくっていくプロジェクトとして、愛媛県の高校生・大学生が中心となり準備を進めています。

 本プロジェクトを通して、投票率の向上はもちろん、子ども・若者の継続的な社会参加・政治参加のきっかけをつくっていきたいと考えています。

特にコロナウイルス感染症拡大をきっかけに、自分自身の生活と政治が直接結びつくと感じる機会が増えています。

これは、自分たちが1票を投じるだけでなく、自分たちが様々なアクションを起こしやすい状況だと言うこともできると思います。

そしてこれが、子ども・若者が継続的に社会参加のきっかけになると考えています。

 衆院選という一大イベントを機会に、ぜひ皆さんと一緒に、子ども・若者の社会参加について考えていきたいと思っています!

愛媛発、全国の皆様と一緒に衆院選を盛り上げたい!

高校生の私たちは、有権者ではなく、選挙に行くことができません。
けど、私たちの生活が大きく変わる中で、選挙に行けなくても、何かよのなかに対してメッセージを発していきたいと思うようになりました。

そこで、NEXT CONEXIONの大学生の皆さんと一緒に、10・11月に実施が予定されている第49回衆議院議員総選挙に合わせ、子ども・若者が実際のよのなかについて考えたり、『子どもの権利条約』で定められている『参加する権利』を広げたいと思っています!
また、この取り組みを、県内だけでなく、全国の皆さんと一緒に実施することで、衆院選を盛り上げると同時に、子ども・若者がよのなかに参加するきっかけをつくっていきたいです!

私たちの取り組みに、ぜひご協力いただけないでしょうか??

(21衆院選プロジェクト実行委員:渡部華代(高校2年)、中濱遥(高校1年)、德永彩羽(大学1年)、白石陽菜(大学1年))